労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

自衛隊員を死なせるな/元自衛官の井筒高雄さん

自衛隊員を死なせるな/元自衛官の井筒高雄さん

 国会前集会では、元自衛官の井筒高雄さんがスピーチした。その要旨を紹介する(文責・編集部)。
   ○
 安倍さんの独り善がりの海外派兵によって、自衛隊員の命がぞんざいに扱われている。南スーダンでいよいよ戦死者、負傷者が出る事態になる。
 自衛隊医官は少なく、衛生兵の装備も不十分。現地で負傷したとき、米軍の兵士なら助かるケースでも自衛隊員が助からないことが心配される。
 政府は駆け付け警護のために必要というが、現地のJICA(ジャイカ国際協力機構)職員は退避しており、日本大使館員は自衛隊の宿営地に避難している。邦人保護はあり得ず、他国と一緒に実戦行動をするのが目的になっている。
 政府は自衛隊員の命をなんだと思っているのか。安倍さん、私たちをなめないでほしい。なぜ(犠牲を)自衛隊員に押し付けるのか。(現行法では)南スーダンで誰かを殺せば、殺人罪に問われるかもしれない。そんな状態でなぜ自衛隊員を派兵するのか。
 私は諦めず、これからも発言を続けていく。

※『連合通信』隔日版ニュース9月22日より

 
**********

 勤労者通信大学2016年度受講生募集中!
 9月末まで受け付けます!
 いよいよあと半月です! 
 学習で明日をつくる力を!
  受講申込・お問い合わせ・資料請求は下記まで。
 


イメージ 1