労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』拡大・活用推進ニュースNo.32(2015年11月19日)

お試しキャンペーン
現在51組織で挑戦中!
(労教協で取り扱い分)




JMIU


』で大いに学び、職場の力をつけよう


―各地で「お試しキャンペーン」に挑戦中



『学習の友』をもっと活用し職場の力をつけようと、JMIUのなかで「お試しキャンペーン」へのチャレンジがひろがっています。また、1110日付の「金属労働新聞」で生熊委員長が「大いに学習しあい、気楽に政治を語り合おう」と『友』の購読と活用をよびかけています。


JMIUの学習活動推進ニュースをもとに、JMIUの『友』活用・拡大のとりくみを紹介します。


●全組合員で学習―JMIU文化シヤッター秋田支部


文化シヤッター秋田支部では、これまで『友』を1部購読し、おもに支部委員長が読んでいました。これから春闘になるなか、「月に1回ぐらいは全員であつまる機会も出てくる。そのなかでミニ学習などに活用したい」と、全組合員数となる15部の「お試しキャンペーン」の申し込みがありました。


●『友』購読もひろがる―JMIU文化シヤッター姫路支部ほか


すでに推進ニュースでも紹介したとおり、JMIU兵庫地本では4役会議で『友』を読み合わせし、「もっと学習し、議論しなければ」「各支部の執行委員会で活用しよう」と、9支部で「お試し」にチャレンジしています。


 また、兵庫の文化シヤッター姫路支部では、『友』の購読を中止していましたが、執行委員会で議論し、あらためて『友』を購読することを確認。6部購読することになりました。


 JMIUでは117日に開催した中央委員会で「まだ購読していない方は、ぜひこの機会に定期購読を」とよびかけ、その場で2人の方から定期購読の申し込みがありました。


 


 学習しあい、労働組合を元気に強くするために、多くの支部からの「お試し」チャレンジをお待ちしています。