労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』拡大・活用推進ニュースNo.16(2015年10月26日)

ひろがる「お試しキャンペーン」
 
41の組織で「お試しキャンペーン」開始!
労教協では、『学習の友』活用・拡大月間のなかで、最大3か月間の「『友』お試しキャンペーン」の積極的な活用を全国に呼びかけています。
「お試しキャンペーン」は、役員会議などの場で、実際に『学習の友』を活用していただくこと、学習の機会をつくっていただくことを念頭においた企画ですが、「執行委員会での学習に使いたい」「執行部役員の意欲向上につながるように」と積極的な受け止めをいただき、現在41の組織で「お試し」がスタートしています。(一覧は別紙参照)
今回は「お試し」をスタートした組織をご紹介します。
 
日本医労連は現在27組織(2全国組合、9県医労連)で「お試し」挑戦中です。青年部でも『友』を使った学習会に挑戦! 宮城民医労青年部でも「お試し」スタートしました。
 
JMIUでは11組織で挑戦中。現在『友』が2部入っているJMIU大東工業支部では組合員学習のため「お試し」14部のお申し込みがありました。JMIU東洋精機支部でも「お試し」スタート。兵庫では9支部で「お試し」スタートしました。
 
そのほか、神奈川土建と千葉土建でもそれぞれ取り組んでいます。千葉土建では、本部教宣部長会議での読み合わせ、神奈川土建横浜支部では、機関会議の出席者に購読を呼びかけのために、それぞれ「お試し」お申し込みです。愛媛の青年たちも「お試し」を開始しています。
 

気軽に活用を! お申し込みをお待ちしています!

みなさまからの「お試し」のお申し込みをお待ちしております。また、『友』活用・拡大の経験などをぜひお寄せください。安倍暴走政治を止める国民的共同をさらに強化するために、それぞれの組織の日常活動のなかに、「学習の時間」を設け、集団で継続的に学んでいくことが大事になっていると思います。引き続きエントリーを受け付けていますので、ぜひお申し込みください。

★お試しキャンペーン挑戦労働組合一覧★
20151026日現在 エントリー順に。

県名
組織名
冊数
備考
1
山形
公共労東北中央病院支部
20
 
2
東京
20
 
3
岐阜
公共労東海中央病院支部
10
 
4
広島
公共労中国中央病院支部
20
 
5
愛媛
公共労四国中央病院支部
20
 
6
東京
公共労東京支部分会
5
 
7
島根
20
加盟単組にも呼びかける
8
岡山
全医労岡山地協
20
執行委員会で学習
9
埼玉
埼玉県医労連
20
執行委員会で学習、教育の議論を
10
埼玉
埼玉民医労
20
 
11
東京