労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』拡大・活用推進ニュースNo.40(2015年12月2日)

お試しキャンペーン
現在69組織で挑戦中!
(労教協で取り扱い分)




活用すれば、もっと輝く!


―『友』をつかった読み合わせ学習をはじめてみませんか


 


69か所、965人が「お試し」チャレンジ中!


10月からの『友』活用・拡大月間にあわせてスタートしたお試しキャンペーン。12月2日の時点で69か所、965人の方がチャレンジしています。本ニュース2枚目に1027日以降の「お試し」チャレンジ職場一覧を掲載しております。


茨城県厚生連労働組合では、中央執行委員会での読み合わせ時間をつくり、そこでおこなったことを各支部の役員会で再度学習し、それが定着したら各支部の役員会にも購読をすすめたい、と「お試し」のお申し込みがありました。


また、69番目のお申し込みだった岐阜民医労では、「お試しキャンペーン」で執行委員会でのミニ学習にとりくみたいとお申し込みです。


●四役会議で議論して、時間をつくった


「お試し」の活用では、1130日にお送りした推進ニュース(№38)で岩手医労連のとりくみをご紹介しました。岩手医労連では学習の時間を確保するために4役会議で議論。「報告事項は簡潔に」「単組からの発言時間は5 分程度に」「必要事項だけ」等の声が出され、執行委員会の冒頭にミニ学習を入れることにし、11 18 日の執行委員会から『友』をつかったミニ学習会がスタートしています。


●すでに、購読している皆さんもぜひ。


 「お試し」にチャレンジしているところも、すでに『友』を購読しているところでも、『友』をつかった読みあわせ学習をはじめてみませんか。


●『友』春闘別冊号の活用もお願いします


 16春闘にむけて、『友』春闘別冊号もできあがってまいりました。正式な発売は1218日ですが、春闘討論集会での普及・活用の場合は発送させていただきます。『友』活用・拡大月間とあわせて、『友』春闘別冊号の普及・活用もよろしくお願いいたします。


★ニュースの拡散を、お願いします。次頁にお試し表。


都道
府県

組織名
冊数
備考
42
兵庫
建交労
建交労伊丹支部
12
支部執行委員会で検討する
43
高知
仁淀病院職員労働組合
20
執行委員会にて執行部学習
44
岩手
20
執行委員会でのミニ学習
45
高知
精華園労組
20
執行部学習、組合員への購読啓発
46
埼玉
東京民医労健和会支部
16
執行委員会で学習のため
47
兵庫
兵庫民医労姫路支部
10
執行委員会での学習
48
奈良
20
単組へ出かけて普及オルグ
49
愛媛
県労連
愛媛一般労働組合