労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』拡大・活用推進ニュースNo.17(2015年10月27日)

お試しキャンペーン
現在42組織で挑戦中!
(労教協で取り扱い分)


兵庫
 

 


 


『友』活用にはグループ学習が必要だ


―活用・拡大ひろがる兵庫のとりくみ


今回は、兵庫県学習協の藤田さんより、兵庫での『学習の友』活用・拡大のとりくみが寄せられましたのでご紹介します。


 


兵庫県学習協事務局で、第1回学習会!


現在、労教協は『学習の友』の普及・強化とりくみおこなっています。


『学習の友』の普及ため積読ではな活用されることが重要で『学習の友』を運動活用してもらうためグループ学習が必要と考え兵庫県学習協事務局でグループ学習のやり方検証するため1学習会を持ちました。11月号は「政治語るスタンダード特集しており「戦争法廃止」などたたを大きく広げるため必要なテーマだ、など議論しました。


 


◆金沢セミナー参加者も『友』の読者に! お試しもぞくぞくと!


『学習の友』の普及では日本共産党尼崎市議団で3部増えました。2015学習教育運動セミナーin金沢に参加した青年も読者になりました。


「お試しキャンペーン」としてすで報告しているJMIU44、日本15加えて「全連わ講座」受講生対象に、兵庫組青年部(10)、組(8部)部数は未定ですが建交西宮支部同伊丹支部予定しています(建交労伊丹支部からは本日「お試し」のお申込みが12部ありました。1年前に建交労に加入、『友』は見たことがないため「お試しキャンペーン」を申し込み、支部執行委員会で購読を検討してくれるそうです)。日本医連も新た普及予定しています。


また、日本共産党兵庫県議団(5部)同神戸市議団(9部)(いずれも読者を)などに「お試しキャンペーン」をお願いしています。


- - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - -


◇お申し込みをお待ちしています! お試しキャンペーン !!


みなさまからの「お試しキャンペーン」のお申し込みをお待ちしております。また、『友』活用・拡大の経験などをぜひお寄せください。推進ニュースでご紹介させていただきます。