労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

静岡県学習協の平和学習会

 2月7~9日まで静岡に出張してきました。
 3回にわたって報告します。

 7日(土)は藤枝地区労センターと共催の藤枝平和学習会に参加しました。
 藤枝地区労センター議長でもある橋本純さん(高教組)が高校生や大学生たちととりくんでいる「エバーグリーン藤枝」における多彩な平和活動のことが、橋本さんより紹介されました。
 エバーグリーンのメンバーである高校生・大学生4人も参加し、彼らの感想なども交えた具体的な話で、とても参考になりました。
イメージ 1















 地元の平和展、3.11被災地を訪ねる旅など、若者を相手にかなり貴重なとりくみを積み重ねてきているようです。

 その日は県学習協理事の方々と一緒に焼津に泊まり、ホテルで交流しました。
 静岡の様子の一端がいろいろと伝わってきて、なかなか楽しいひとときでした。