労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』拡大・活用推進ニュースNo.36(2015年11月25日)

お試しキャンペーン
現在58組織で挑戦中!
(労教協で取り扱い分)




東海ブロック会議
 

 


東海ブロック会議が全四県参加で開催


 学習協の東海ブロック会議が、1122日(日)、愛知学習協で開かれ、ブロックを構成する全四県、愛知・静岡・三重・岐阜が参加しました。


『友』や勤通大、学習教育運動セミナーや労働学校でのこれまでのとりくみを紹介し合いました。


●各県の『学習の友』のとりくみ


 三重では、民医連・生桑(いくわ)病院の職場で、『友』牧野哲学連載を使っての学習会が「補論」の最後まで継続されました。今後のことは、これからだそうです。


 静岡では、沼津で一つ、静岡市で二つ、『友』学習会が開催されています。静岡の一つの学習会は、『学習の友』読者を新たに10人増やしての開催です。本屋さんから『友』を取り寄せているので、統計には出てきませんが、実は静岡は増誌とのことです。お試しキャンペーンは議論しているが、まだ、組織できていないとのことです。


 愛知では、17組織でお試しキャンペーンにとりくんでいることが報告されました。独自に『友』読者アンケートにもとりくみ、活用されているか、『友』への要望は何か、等を聞き取っています。もっと読まれるようにすること、働きかける力をみがくことの大切さが議論されました。


 岐阜では、多忙で事務局活動ができず、また、新たな事務局を探せない悩みが語られ、どうするか、相談しました。


●労教協から活用・普及の運動を要請


 労教協も参加し、『友』の運動を要請しました。


 お試しキャンペーンと学習協主催の学習会で活用の輪を広げたいこと、単産の運動に呼応し、地域から単組に働きかけることを要請しました。