労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

静岡県学習協理事会&勤通大静岡オルグ

 この間の経過、勤通大、各種学習会、全労連初級教育制度、総会、ブログ、学習協の歴史をまとめるとりくみ、全国連絡会議、労教協総会への対応などについて話し合われました。

 勤通大については目標を40とし、9日の静岡市内につづき、オルグ計画も具体化(23日東部地域、27日西部地域)。
5月16日を第1候補にスクーリングを開催する方向で調整すること、ユーコープ労組で2~3人が基礎コース?を受講予定との報告がありした。


 学習会については、支部ごとの『学習の友』学習会、『資本論』学習会の状況などについて報告がありました。

 学習協の歴史については資料整理や聞き取りをし、資料の目途がたった時点で編集委員会を発足させることを確認しました。

 そして翌9日には、県学習協の方々と一緒に、勤通大オルグ静岡市内を回りました。
全部で13ヵ所を訪問。
いくつかの組合は受講しそうな雰囲気もありましたが、まだまだこれからです。