労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『マルクスの思想を今に生かす』が『歴史地理教育』に紹介されました。

 鰺坂真・牧野広義編著『マルクスの思想を今に生かす』が歴史教育者協議会編『歴史地理教育』最新号(2012年9月号)に紹介文が載りました。
 
 紹介者は日高友彦さんという東京都成蹊中学・高校の教員をされているかたです。
 1979年生まれということですから、まだ30代そこそこの若い方です。
 
 「一九七九年生まれの私が学生の時には、もはや青春時代にマルクスを読むという文化は失われていた」という方から、「マルクスの思想を検討することで現代日本社会の諸問題を分析した本書は刺激である」との評価をいただきました。
 
 さらに日高さんは、「マルクスの思想は、彼が一九世紀の現実と格闘する中で紡いだものであ」り、「今日の日本の現実を分析する際に有効であるならば、あらためて一九世紀史の学習にアクチュアルな意義を見出していくべきだ、と歴史教育者は発送すべきだろう」とのべて、紹介文を締めくくっています。
 
 30代の若い方が、本書をつうじてマルクスについてこのように評価していることに、とても励まされます。
 
  定価2730円(本体2600円) イメージ 1

 ご注文はお近くの書店か、学習の友社まで
 
 E-mail:gakusyu@po.jah.jp
 
 電話 03-5842-5641
 
 FAX 03-5842-5645