『学習の友』2021年8月号刊行
本日納品となりました。
今月号の特集タイトルは、「真のアジア友好のために誠実に過去とむき合おう」です。
台湾海峡をめぐって米中対立が激しくなり、安保法制の発動によって日本が戦争に巻き込まれる危険性が高まっています。
慰安婦問題や徴用工問題をめぐる日韓対立も深刻です。
ミャンマーや香港では、人権と民主主義をめぐるせめぎ合いがつづいています。
アジア諸国が友好的な関係を築いていくためには、徹底した平和主義の憲法をもつ日本の役割が重要です。
日本が平和外交をリードするためには歴史認識と現代認識を結びつけて深めることが必要だという問題意識から、本特集を企画しました。ぜひご活用ください。
【「シリーズ 地域と戦争」にあたって】
日本の各地域には、大日本帝国時代の戦争にかかわる、その地域特有の遺跡や事象が存在します。
侵略戦争と植民地支配への反省から誕生した日本国憲法の理念を尊重する立場から、2度と戦争と植民地支配をくり返さないために、これらの遺跡や事象について、適切な学習資材として継承していくことが大事だと考えます。
本特集に合わせて、そうした戦争遺跡や事象を随時紹介するコーナーとして新設します。
ぜひ活用・普及を!
ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。
tomo@gakusyu.gr.jp
**********
『学習の友』別冊「気候危機・感染症・環境破壊を考える」絶賛発売中!
ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。
tomo@gakusyu.gr.jp
**********
勤労者通信大学2021年度受講生募集中!
9月末まで受付延長!