労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

次なる飛躍にむけて

 昨日、3コース合計で1000人を突破したことは報告しました。
 今日はこの間の動きについて、一定程度、整理してみました。

 ここ2週間余りで400人以上増えており、これまでのペースを一気に跳ね上げています。
 主要な労働組合では方針や指示が浸透してイメージ 1きています。
 学習協でも東京、愛知、兵庫、広島、香川などをはじめとして、30都道府県で一定のとりくみがみられ、前進してきています。
 協会事務局はこの間、青森、岩手、宮城、群馬、千葉、神奈川、東京、静岡、大阪、岡山、広島の11都府県のオルグに入り、とくに東京では60ヵ所ほどの組合をオルグしています。

 国会で第96条改悪が明言されるという立憲主義違反がまかりとおるなか、新・憲法コースは各地での反応は好評を得ており、一定のとりくみのあるところでは着実に成果があがってきています。
 自治労連本部では4月3日(講師:小沢隆一氏)に開校式がひらかれています。
 愛知でも愛労連主催の憲法コーススクーリング(憲法連続講座①)が3月27日に実施されています(講師:宇都宮健児氏)。
 大阪労連では開校式(4月26日。講師:中田進氏)とともに毎月のスクーリングも準備されています。
 開校式は静岡でも準備されています(4月6日。講師:柴山敏雄氏)。
 スクーリング、講座は千葉、兵庫でも準備されています。

 今後さらに、学習会とセットということを意識しながら、2000、3000といった次なる飛躍にむけて奮闘していきたいと思います。〈Y〉