労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

憲法学習大運動を起こすために

 このタイトルは、岡山県学習協の長久事務局長のブログより拝借しました。
 18日(火)のものです。こちらをクリック。
 
 倉敷集会の成功もあって岡山は勢いづいてますね。
 いやいや、頼もしい限りです。
 愛知では400、東京では300、千葉では150(うち憲法コース100)と、各地で大きな目標がたてられつつあります。
 
 全体の目標は2000人(憲法コースは1000人)ですが、この間の議論で、もっと大きくかまえて運動にとりくむために各地で目標論議を深めようということになっています。
 年明けからのスタートダッシュにむけ、仕事始めである1月7日(月)には学習組織全国連絡会議の運営委員会があり、本番の学習組織全国連絡会議は1月26・27日(度・日)にあります。
 26日には全国連絡会議の研修と憲法コース募集成功のための決起集会を兼ねた講演会を開催します(13:00~15:00。全国家電会館)。
 講演者は憲法コース教科委員会責任者の小澤隆一さん(憲法研究者)です。
 この講演会を皮切りに、全国各地で都道府県あるいはブロック単位などのガイダンスや開校式を全国津々浦々、網の目のように組織していきたいと思っています。
 運営委員会や全国連絡会議は、そのための意思統一の場としてとても重要な意味をもちます。
 
 さらに、全労連傘下の単産をはじめ労働組合への働きかけを早急にやらねばなりません。
 とりあえず、協会常任理事をだしている単産との打合せや懇談、関東4土建組合との懇談などのセッティングを急いでいます。
 
 開校日である4月1日に目標の2000人上に到達させるために、年明けからやることがいっぱいです。
 今年は明日1日だけになりましたが、年明けからのスタートダッシュにむけた最後の準備をやれるだけやっておこうと思います。
 
 2006年に憲法コースが発足したときも安倍政権が登場し、その安倍を退場させる力にもなったかと思いますが、またもやその安倍が登場しました。
 不思議と安倍氏憲法コースは縁があります。
 ぜひ返り討ちにしてやりましょう!
 そのためにも、全国で力を合わせて、憲法学習大運動を起こすために、新・憲法コースを大いにひろげていきましょう。〈Y〉