労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

山田善二郎著『日本近現代史のなかの救援運動』が雑誌『前衛』に紹介されました!

 弊社刊行の山田善二郎著『日本近現代史のなかの救援運動』が、雑誌『前衛』最新号(2012年10月号)に紹介されました。
 編集部のご厚意で、紹介文を転載します。
 なお転載にあたり、読みやすくするために改行を増やしました。
 
※以下、紹介文イメージ 1

 一九五一年米諜報機関が拉致・監禁した作家鹿地亘を救出したコックの青年が、著者。
 その後救援会の専従となり、六〇年間救援運動に携わってきた。
 その多彩な闘いの体験と弾圧の被害者を支えてきた救援運動の歩みをふまえ、国家権力が仕組んだ謀略や弾圧事件、冤罪事件などの隠された事実にも触れ、弾圧事件などの視点から日本の近・現代史の特徴を描き出しているのが本書の特色。
 ルポルタージュのように一気に読ませる。

 権力の国民弾圧や冤罪はなくならない。
 休日にビラをまいた公務員の政治活動への弾圧、再審、冤罪事件、思想差別事件など人権侵害。
 今、救援会は一〇〇件を超える事件で闘う人を支援している。国民の真実と正義の闘いが、日本の進歩と未来を切り開くことを、本書は確信させる。(亮)

※以上、紹介文

 本書は、すでに本ブログでもアナウンスしてきていますが、お膝元の『救援新聞』をはじめ各紙誌でとりあげられ、また著者の山田氏自身が精力的に普及に努力してかださっていることもあり、おかげさまで注文の電話もけっこうきています。

 2012年6月刊、定価1500円です。
 
 ご注文は書店または学習の友社まで。
 
 E-mail: gakusyu@po.jah.ne.jp

 電話03-5842-5641
 
 FAX03-5842-5645