労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『「最先端技術の粋をつくした原発」を支える労働』が『女性のひろば』に紹介されました。

 弊社刊行の『「最先端技術の粋をつくした原発」を支える労働』が、『女性のひろば』最新号(2012年9月号)に紹介されました。
 編集部のご厚意で、紹介文を転載します。
 なお転載にあたり、漢字とかなの表記を一部修正しました。
 
※以下、紹介文イメージ 1
 
 原発の建設や補修、点検などにたずさわる労働の実態を、私たちは知らなすぎたのではないでしょうか。

 38年にわたり原発の写真を撮り続けてきた写真家の樋口さん。
 すさまじいピンはねが横行する下請け、派遣、業務請負の労働者の相談にのりながら改善に奔走してきた日本共産党いわき市議の渡辺さん。
 81年に原発労働者の労働組合を立ち上げ、電力会社だけでなく自衛隊まで投入されたはげしい弾圧とたたかった斉藤さん。

 たとえ事故がなくても原発がある限りつづく原発労働。
 3人の著者の言葉に耳を傾けることは私たちの責務かもしれません。
※以上、紹介文
 
 本書は、東京・八重洲ブックセンター(2012.07.08~2012.07.14)で7位を記録するなど、けっこう評判を呼んでいます。
 
 2012年6月刊、定価800円です。
 
 ご注文は書店または学習の友社まで。
 
 E-mail: gakusyu@po.jah.ne.jp

 電話03-5842-5641
 
 FAX03-5842-5645