労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

安保廃棄10条の会

 6月16日(土)安保学習推進のつどいにおいて、神奈川県学習協の高橋事務局長が、活動報告のなかでおもしろいことをいっていました。
 
  「『9条の会』と並んで、“安保廃棄10条の会”をつくったらどうか」。
 
 実際にこの意見をいったのは学習協の会長さんのようですが、なるほどと思いました。
 
 周知のとおり、現行安保条約10条には、以下のような規定があります。
 
  「この条約が十年間効力を存続した後は、いずれの締約国も、他方の締約国に対しこの条約を終了させる意思を通告することができ、その場合には、この条約は、そのような通告が行なわれた後一年で終了する」。
 
 この10条を有効活用して、安保を廃棄し、一気に基地をなくしてしまおう、ということです。
 そのためには、安保廃棄を国民の多数派に押しあげ、政府の安保推進政策を覆すだけの力をつけるか、政府そのものを安保廃棄勢力が握るようにしていかなければなりません。
 
 やはり、安保学習運動の前進が必要不可欠ですね。   (総学習運動プロジェクト事務局)