労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

仕事始め

 みなさん。
 新年あけましておめでとうございます。
 
 対米従属・財界奉仕という階級的利益むきだしの政治を実践しつつある野田民主党政権
 消費税増税路線をふくむ予算案を年内に民主党に認めさせるという野田首相の執念からも、そのことはうかがえます。
 
 公約違反、マニュフェスト違反というのも不適切です。
 これは、曲がりなりにも、「努力したけれども、できなかった」というときにこそ使うべき言葉です。
  「マニュフェスト放棄」というのが正しいいい方でしょう。
 
 消費税増税民主党が認めたといっても、党内がまとまっているわけではありません。
 小沢グループの反発や離党組も。
 野党も攻勢を強め、早くも解散・総選挙ぶくみの政局になりそうです。
 
 支配層が階級的利益をむきだしにしてきたことで、客観的には革新民主陣営が大きく前進する条件が整っているともいえるでしょう。
 しかし、自民や民主がダメだという意識は成熟してきていますが、そのあとを具体的にどの政党・政治勢力に任せるべきかという意識は未成熟です。
 
 あらためて、学習教育運動の重要性を痛感しています。
 
 自分の担当である勤通大募集の成功をはじめとして、運動を強く大きくしていくために、年明けからスタートダッシュでとりくんでいく所存です。
 
 本年も学習教育運動へのご協力をよろしくお願い申し上げます。  (ブログ担当・吉田ふみお)