労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

仕事納め

 本日で仕事納めです。
 年明けは5日が仕事始めです。
 
 仕事納めという気分でもないのですが、いまのタイミングでしゃかりきになったからといって状況が変わるわけではないので、休み中に気分を切り替えて、年明けからあらためてかんばっていきたいと思います。
 
 とにかく次世代育成は待ったなしの課題です。
 次世代育成を促進するためには理論学習が欠かせない。
 勤通大は、階級的自覚をもった労働者・活動家の育成や、労働組合運動のそもそも論を学ぶのに最適の“場”です。
 来年は、このことを、しつこいくらいに訴えていければと思っています。
 
 年内の到達は65人(ニュース発行後に増えました)。
 財政的には最低200、運動としては何としても300に、あるいはどんなに少なくとも100には乗せておきたかったところですが……。
 昨年同時期より21人増えているのが、ささやかではありますが、せめてもの救いです。
 まあ、こんな小さな喜びに満足せず、年明けから全力疾走で駆け抜けるつもりで、目標達成にむけて奮闘していきたいと思っています。
 
 それではみなさん、よいお年を。  (勤通大部長・吉田ふみお)