労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

受講生の感想から9

 今日は基礎コース受講生の感想を紹介します。

●いまの社会のなりたちをみつめなおす(E・H 静岡、民商、29歳)

 いままでずっと当たり前だと思っていたことが、くつがえされた感じでした。

 あまりにも当たり前すぎて、深く考えもしなかったことが、この機会に深く考えてみれば、おかしいことに気づいたり、世の中よくできていると深く納得したりしました。

 今回はいまの社会のなりたちのようなことを学んできた気がしますが、その基礎にあたることすら自分はよくわかっていなかったような気がします。

 この機会でそれをみつめなおすきっかけを得られたと思っています。(以上、感想)
 
 世界観の転換は、基礎コース学習の重要な柱の1つです。
 中心的な柱といってもいいくらい、大事な問題です。
 基礎コース学習の拡大をつうじて、こういう人を1人でも多く増やしたいものです。  (勤通大部長・吉田ふみお)