労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

いよいよ開校! 勤通大の意義と魅力を力強くアピールしよう!

 2023年度の勤労者通信大学(勤通大)は、ついに開校月を迎えました。

 もうしばらく募集をつづけます。

 

 今回も受講生の感想をいくつか紹介します。

 募集に役立てていただければ幸いです。

 

**********

 

●ニュースみる機会増えた
 いままでこのような機会がなく、受講することになり、これによりいままで関心のないことでしたが、ネットニュースなどでもみる機会が増えました。(20代 東京 国公労連 入門コース)

 

新自由主義の本質が理解できた
 新自由主義という言葉は耳にしても、詳細は知りませんでしたが、学習して政府の政策がすべて、大企業の生き残りのためという現実が理解できました。現状を客観視する目とアンテナが必要だと実感しています。(60代 長野 基礎理論コース)

 

労働組合の基礎的内容を振り返ることができた
 労働組合の基礎的内容を振り返ることができました。組合活動は仲間の力が一番大切ですし、仲間とともに要求を前進させなければ意味、意義が無いですね。仲間からは「専従なんだからやって当たり前でしょ!」と思われているかもしれませんが、それでもこちらから寄っていき、話を聞いて一緒に考えていきたいと思います。私も一労組員ですが、専従となったとたん態度が変わってしまうのは悲しいですが……。そうはいっても仲間には変わりありませんので、粘り強く対応していきます。(50代 茨城 生協労連 労働組合コース)

 

●労働者として知っておくべき内容が理解しやすい
労働組合とは何か」はもとより、労働者として知っておくべき基本的な労働基準法の内容も理解しやすいと思った。根本的に問題なのはほとんどの国民が労働者という実態のnなか、義務教育では労働基準法などを教えないため、知らない人が多く、何が当たり前のことすらわかっていない人が多い。知識を得た国民が増えると、困る人たち(政治家や資本家)の策略としか思えない。(40代 佐賀 建交労 労働組合コース)

 

**********

祝! 開校55周年!

2023年度・勤労者通信大学受講生募集中!

4月開校です。

基礎理論コース入門コース労働組合コースの3コースあり。

2023年度の宣伝物(版下)はこちら

受講申込・各種お問い合わせ・学習相談は下記まで。
kin@gakusyu.gr.jp

 

**********

 

たたかう労働組合のバージョンアップ

低賃金と物価高から生活守る

大幅賃上げ・底上げを

『学習の友』2023年春闘別冊・『2023年国民春闘白書』発売中!

ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。

tomo@gakusyu.gr.jp

**********

『学習の友』別冊「ジェンダー平等と労働者─職場や地域でどう取り組むか」絶賛発売中!

ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。

tomo@gakusyu.gr.jp