1月28日(土)から29日(日)にかけて、第61回学習組織全国連絡会議を開催しました。
岸田政権による戦後の安保政策の転換=大軍拡、改憲の動きの強まり、物価高のもとでの国民春闘という情勢をふまえ、それらの運動に寄与できるような活動を展開していくために、都道府県学習組織と労働者教育協会の現状を確認・交流しつつ、さらには、昨年の労教協創立70周年を期して発表した新「提言」と「70年」を力に2020年代の運動発展をめざして、現状をふまえつつ何ができるが、何をしていくべきかについても意見交換しました。
討論・交流の前に、労教協常任理事でもある長尾ゆりさん(関西勤労協副会長、前全労連副議長)に、「『もやもや』から『声を上げて変える』へ ジャンプを応援する学習活動」と題して講演していただきました。
ご自身の教師活動をつうじての経験、近年の講師活動をつうじて感じていることを軸に、とくにジェンダー平等の重要性、それが民主主義の発展にとってもつ意味が強調され、参加者に大きな刺激を与えました。
**********
祝! 開校55周年!
2023年度・勤労者通信大学受講生募集中!
4月開校です。
2023年度の宣伝物(版下)はこちら。
受講申込・各種お問い合わせ・学習相談は下記まで。
kin@gakusyu.gr.jp
**********
たたかう労働組合のバージョンアップ
低賃金と物価高から生活守る
大幅賃上げ・底上げを
『学習の友』2023年春闘別冊・『2023年国民春闘白書』発売中!
ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。
tomo@gakusyu.gr.jp
**********
『学習の友』別冊「ジェンダー平等と労働者─職場や地域でどう取り組むか」絶賛発売中!
ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。
tomo@gakusyu.gr.jp