労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

8月5日戦争と平和を考える特別公開学習会―東京労働学校三多摩教室

 東京労働学校三多摩教室では、毎年8月に戦争と平和を考える特別公開学習会を、本教室とは別に企画・実施しています。

 今年は安保問題を中心に学習します。

 テーマは「アメリカの核軍事戦略と日米同盟―核兵器廃絶・原発ゼロへの展望と課題」(仮題)、講師は元日本共産党国際委員会責任者で国際問題研究者の新原昭治氏(現在は日本平和委員会理事など)です。

 昨年の新安保50年、今年の旧安保60年という歴史の節目をふまえ、あらためて日米同盟とは何かということを、核問題との関連を位置づけながらお話ししてもらいます。
 さらに、この間の情勢の展開をふまえ、原発と日米同盟の関係、オバマ演説以来の核廃絶運動の高揚と現段階などにも言及してもらう予定です。
 
 大震災後の「新しい日本のあり方」が問われるいま、安保問題をどうするかについても避けて通れない課題です。これまで活字にされていない貴重な情報も提供してくれることと思います。

 安保問題についての最高の講師から学べるまたとないチャンスです。
 ぜひ友人知人をお誘いのうえ、ご参加ください。

 日時 8月5日(金)18:45~
 会場 国分寺労政会館
 参加費 500円

 連絡先 東京学習会議gakusyuu@livedoor.com
 
  ※東京学習会議HP → http://homepage3.nifty.com/roudou-gakkou/   (東京労働学校三多摩教室運営委員会)