労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

核兵器も戦争もない世の中を展望する「科学の目」をきたえるために、ぜひ勤労者通信大学基礎理論コースの受講を!

 以前に何度か掲載した勤労者通信大学基礎理論コースの意義と魅力の一端を紹介した文章をさらに改訂しましたので、掲載します。

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 ロシアによるウクライナ侵略から1年以上が過ぎました。
 現地では未だ激しい戦闘がつづき、泥沼化の様相をみせています。
 こうしている間にも、多くの無実の人たちが殺され、また生命と生活をおびやかされているかと思うと、気が気でありません。
 国際社会が団結して、一刻もはやく戦争を終わらせる必要があります。

 私たちの住む日本では、岸田政権はこともあろうに、「ウクライナは明日の東アジアかもしれない」などといって、いわゆる「安保3文書」が国会での議論もせずに閣議決定により強行され、それにもとづいて大軍拡・大増税が強行されつつあります。
 この岸田大軍拡・大増税とのたたかいが最重要で最優先の闘争課題となっている現在、憲法学習の強化とともに、戦争が起こされる原因を見抜き、核兵器も戦争もない世の中を展望する「科学の目」をきたえるために、科学的社会主義の基礎理論をしっかりと学んでいくことが必要不可欠です。

 勤労者通信大学基礎理論コース(従来の基礎コースを名称変更)は、科学的社会主義の基礎理論を体系的・系統的に、それもかなりコンパクトなかたちでまとまって学べる、他に類をみないテキストであり、通信教育では、日本だけでなく、世界的にも例のないと思われる教材です。

 科学的社会主義が示す未来社会への道すじは、まさしく「核兵器も戦争もない世の中」を実現していく道すじそのものです。

 人間は、なんらかのかたちで社会にかかわって生きています。
  社会とは、人間関係の総体です。
  逆をいうと、社会にかかわらないと、人間は「人間」として生きていくことができない(無人島で、「ヒト」という野生動物として生きていくなら別ですが)。

 核兵器をつくるのも、戦争をするのも人間です。
 それならば、核兵器をつくるのも、戦争をするのも、社会のしくみそのものに起因していると考えざるをえません。
 自然災害とちがい、人間のすることであるならば、人間自身の力で制御できるはずです。

 核兵器禁止条約の採択から6年、発効から2年が経ちました。
 歴史はついに、核兵器に“悪の烙印”を押すところまで到達したのです。

 しかし、こともあろうに、核保有国とその同盟国の大半、そして、ポチのようにアメリカに付き従い、日本も条約に背をむけています。
 こうした反動的な態度をとる国ぐにが無視できないような動きをつくっていく必要があります。

 国際社会が核兵器の明確な「違法化」を実現した現在、核兵器廃絶や戦争根絶を倫理的に叫ぶだけでなく、社会のしくみをふまえて、核兵器や戦争という選択肢を徹底して排除する論理を人類共通の認識としていく営みが重要です。

 科学的社会主義は、社会のしくみとその歴史をふまえ、人間が真に人間らしく生きられる社会のあり方とその実現の方向性を示しています。

 ぜひ勤通大基礎理論コースを受講して、「核兵器も戦争もない世の中」を実現する活動への確信をつかんでもらいたいと思います。

 

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