労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

核兵器も戦争もない世の中を展望する「科学の目」をきたえるために、ぜひ勤労者通信大学基礎理論コースの受講を!

 以前に何度か掲載した勤労者通信大学基礎理論コースの意義と魅力の一端を紹介した文章をさらに改訂しましたので、掲載します。

**********

 今年は日本国憲法施行75年です。
  8月前後を中心に、戦争や平和にかかわるさまざまな動きが予想されます。

 安保法制(戦争法)の廃止と立憲主義の回復が最重要で最優先の闘争課題となっている現在、憲法学習の強化とともに、戦争が起こされる原因を見抜き、核兵器も戦争もない世の中を展望する「科学の目」をきたえるために、科学的社会主義の基礎理論をしっかりと学んでいくことが必要不可欠です。

 勤労者通信大学基礎理論コース(従来の基礎コースを名称変更)は、科学的社会主義の基礎理論を体系的・系統的に、それもかなりコンパクトなかたちでまとまって学べる、他に類をみないテキストであり、通信教育では、日本だけでなく、世界的にも例のないと思われる教材です。

 科学的社会主義が示す未来社会への道すじは、まさしく「核兵器も戦争もない世の中」を実現していく道すじそのものです。

 人間は、なんらかのかたちで社会にかかわって生きています。
  社会とは、人間関係の総体です。
  逆をいうと、社会にかかわらないと、人間は「人間」として生きていくことができない(無人島で、「ヒト」という野生動物として生きていくなら別ですが)。

 核兵器をつくるのも、戦争をするのも人間です。
 それならば、核兵器をつくるのも、戦争をするのも、社会のしくみそのものに起因していると考えざるをえません。
 自然災害とちがい、人間のすることであるならば、人間自身の力で制御できるはずです。

 核兵器禁止条約の採択から5年、発効から1年半以上が経ちました。
 歴史はついに、核兵器に“悪の烙印”を押すところまで到達したのです。

 しかし、こともあろうに、核保有国とその同盟国の大半、そして、ポチのようにアメリカに付き従い、日本も条約に背をむけています。
 こうした反動的な態度をとる国ぐにが無視できないような動きをつくっていく必要があります。

 国際社会が核兵器の明確な「違法化」を実現した現在、核兵器廃絶や戦争根絶を倫理的に叫ぶだけでなく、社会のしくみをふまえて、核兵器や戦争という選択肢を徹底して排除する論理を人類共通の認識としていく営みが重要です。

 科学的社会主義は、社会のしくみとその歴史をふまえ、人間が真に人間らしく生きられる社会のあり方とその実現の方向性を示しています。

 ぜひ勤通大基礎理論コースを受講して、「核兵器も戦争もない世の中」を実現する活動への確信をつかんでもらいたいと思います。

 

**********

 

2022年度・勤労者通信大学受講生募集中! (9月末まで)

“知を力”に、労働組合運動をはじめとする社会運動、市民と野党の共闘を前進させ、9条改憲を許さないたたかいを!

受講申込・資料請求・各種お問い合わせ・学習相談は下記まで。

kin@gakusyu.gr.jp

 

**********

『学習の友』別冊「ジェンダー平等と労働者─職場や地域でどう取り組むか」絶賛発売中!

ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。

tomo@gakusyu.gr.jp