労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

川村俊夫著『「戦争法」を廃止し改憲を止める─憲法9条は世界の希望』が『経済』に紹介されました。

 雑誌『経済』2016年11月号に、弊社刊行の川村俊夫イメージ 1著『「戦争法」を廃止し改憲を止める─憲法9条は世界の希望』の紹介が掲載されました。
 編集部のご厚意により、本ブログにも掲載させていただけることとなりました。

 なお、掲載にあたって、センテンスごとの改行、パラグラフごとの1行アキとし、一部、漢字とかなの表記を変更し、句読点を増やしました。

***以下、転載***

 戦争法の成立によって、憲法9条をめぐるたたかいは新たな段階に入りました。
 本書は、世界史の中で安保法制=戦争法を考え、その廃止と改憲阻止の大義を綴っています。

 第1章は、戦争法成立にいたる経過をたどり、危険な中身を告発します。
 第2章は、憲法9条制定の歴史を検証します。
 第3章は、「集団的自衛権」の議論を国際社会と戦争違法化の歴史からとらえます。
 第4章は、憲法施行後の9条をめぐる70年間のせめぎ合いの歴史を振り返り、9条の会など国民的運動の意義を確認します。
 そして第5章は、自民党改憲案を検討し、「戦争する国」を許さない、市民と野党の共闘の展望を示します。

 憲法9条の意義を再確認し、「戦争法」廃止と改憲阻止のたたかいに核心が湧いてくる書です。  (柳)

***以上、転載***

 ご注文は学習の友社まで。