労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』活用・拡大推進ニュース№3

フローチャート : 処理: 『友』の活用で「職場の闘争力」と「地域の団結力」を高めよう!
『学習の友』 2016秋の月間
活用・拡大推進ニュース
№ 3 労働者教育協会 『学習の友』拡大推進委員会
2016年10月4日                      
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

『学習の友』お試しキャンペーンの
積極的活用をお願いします!
「ミニ学習会」「読み合わせ」での活用こそ、『友』の魅力です
 
協会では、昨年度より『学習の友』お試しキャンペーンを、活用・拡大運動の軸にすえ、登録を呼びかけてきました。それぞれの運動に、キャンペーンを位置づけていただいたみなさんに、あらためて御礼申しあげます。
2015年には、100か所を超える登録をいただき、130人超の新読者を迎えることができました。また、お試しから継続的に執行委員会での読み合わせをするようになった労働組合も生まれています。短時間でも集団学習を位置づけ、継続することが、日常活動の活性化や組織強化につながっていきます。
 
2016年も引き続き、キャンペーンを活用したとりくみを展開していきたいと思います。昨年とりくめなかった労働組合を中心に、積極的な活用を呼びかけます。
『学習の友』お試しキャンペーンは、①労働組合の執行委員会での読み合わせなど集団での活用、②新しい読者を迎えるとりくみでの活用を前提に、3ヵ月間、20冊程度を、無料で提供するキャンペーンです。
●活用すれば、力になります!
キャンペーン登録組織には、「活用アンケート」をお渡しし、協力していただいています。以下、紹介します。
●「情勢論議の読みあわせに活用し、方針に反映させた。短くまとまっていて情勢がよく深くつかめるようになりました」(地域労連)
●「署名の具体的なとり方が分かった。がんばろうと思った」(3月号感想、福祉保育労)
●「『組合はこういう学習が大事』『普段、忙しくてこういった学習ができない。2030分の学習でもとても貴重』といった感想がありました」(建設)
 
『友』は活用すれば、力になります。キャンペーン登録をお待ちしております!