労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

日本医労連委員長・中野智香子さんからのメッセージ

知識と知恵が私たちをまもる!
『学習の友』を読んで、みんなでステップアップしよう
イメージ 1
 医療・介護・福祉の現場で働く仲間のみなさん、国民のいのちと健康をまもるために24 時間・365 日がんばっていただいていることに心から敬意を表します。

 労働は等しく崇高ですが、とりわけ私たちの仕事って素敵ですよね!!
 人の生き方に深く関わり、寄り添って支援する、辛いこともあるけれど喜びも大きい、毎日同じ日がない、毎日ドラマがある、私はこの仕事が大好きです。

 ただ、あまりに激務! 賃金や労働条件改善が遅れている!
 ここが改善されるともっと素敵な仕事として、誇りを持ってみんなが働き続けられると思うんです。

 なぜ、私たちの職場は厳しいのでしょう?
 それは、私たち医療・介護・福祉の分野が政府の政策に直結しているからです。
 例えば、診療報酬がきちんと上がらなければ施設の収入は増えません。患者・利用者の自己負担が重くなれば、足が遠のき、重症化して搬送される結果となります。
 政府の社会保障政策などを学ぶ、その1つが『学習の友』です。

 また、利益をあげていても労働者の賃金・労働条件が後回しの経営者もいます。
 私たち労働者には人間らしく生き、働く権利があります。権利を知らなければ、経営者の思うままに利用されることもあります。
 一人ひとりが知識を得、仲間どうしの学びで知恵を出し合う、この学習と仲間意識が私たちを守る最大の力です。
 『学習の友』は仲間の応援団です。みんなで読んで、増やして、ステップアップしましょう。
 そのことが、職場も社会も良くすることにつながります。

 特に、若い仲間のみなさんに期待しています。