労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

学習教育運動セミナーin長野

 昨年、全国学習交流集会in倉敷をひらいておりますので、今年は学習教育運動セミナーの年になります。
 学習教育運動セミナーは、学習活動家を育成することを目的に隔年で開催し、次の年にひらかれる全国学習交流集会をはじめ、『学習の友』や勤労者通信大学、地域労働学校など学習教育運動全般の前進に寄与するために、労働者教育協会が主催して開催します。
 今年は福島・飯坂温泉(9月14~15日)、長野・下諏訪(9月22~23日)、高知・桂浜(10月5~6日)の3ヵ所での開催で、すでに福島・長野の2ヵ所は終了し、成功をおさめています。
 
 順番が逆になりますが、今日は長野セミナーの報告です。
 
 9月22~23日、10都県95人からの参加者で2013年学習教育運動セミナーin長野(諏訪市)を開催しました。

 1日目は、労働者教育協会常任理事の原冨悟さんから「情勢の新たな変化と労働運動・学習教育運動―職場・地域からの闘争力をどう強化するか」という内容で、2日目は、勤労者通信大学経済学教科委員長、とちぎ県労働者学習協議会の山岡暁さんから「『虚構の分断と対立の構図』を見抜き乗り越えることから反転攻勢を」という内容で問題提起をしてもらい、また、長野・上田市職の中沢委員長からなど4ヵ所から特別・実践報告をうけて、8つに分かれ、2日間分散討論をおこないました。

 開催県の長野県労連細尾議長の乾杯のあいさつで夜の交流会を開始し、そのあと各都県ごとに参加者の紹介をおこなうなどセミナー参加者で親睦を深めました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2