2016年度募集について
2015年も本日が最後の出勤日です。
今月は、年内に済ませておくべき最低限の仕事をやりつつ、2016年度募集の準備も同時併行ですすめてきました。
年明けから、本格的な募集活動に入ります。
2016年度のテキストは、戦争法問題を中心に激動した1年を反映させるために、各コースとも一定の改訂をしております。
なかでも憲法コースは、2015年度にひきつづき大幅改訂をしております。
改訂の中心は、「おわりに」の全面差し替えを中心とする戦争法問題とともに、新政府をめざすという新たな段階に入ったたたかいの方向性を意識して、議会制民主主義と政党の役割について、第4章に2項目を新設して補強しました。
年明けからの大闘争にピッタリとマッチする内容に仕上がっていると思います。
乞うご期待!
労組コースも、戦争法問題はもちろんのこと、労働法制改悪問題、外国人労働者問題、労働者性をめぐるたたかいの成果などについて補強し、各種資料についても大半は最新のものに差し替えています。
わくわく講座受講者の発展学習に、また役員・チューター養成に最適の内容です。
基礎コースは、相対的に改訂量は少ないものの、やはり戦争法問題と労働法制改悪問題を中心に一定の補強をしています。
いずれのコースも、戦争法廃止、立憲主義・民主主義・平和主義をとりもどす国民的共同のたたかいのために欠かせない学習内容になっております。
ぜひ、各方面で積極的なご活用をお願い致します。
また、勤労者通信大学には、「すいせんチューター制度」というものがあるのをご存じでしょうか?
都道府県学習組織、受講実績のある労働組合などのすいせんで「すいせんチューター」に登録していただいた方には、各地で学習援助に携わっていただくために、教材類を無料提供するなどのサービスをおこなっています。
昔からある制度なのですが、当方の宣伝が悪いせいか、認知度が低く、登録者が著しく少ないのが実態です。
2016年度は、この「すいせんチューター制度」をもっと積極的に活用してもらうために、宣伝の徹底と内容の充実をはかっていきたいと思います。
くわしくは勤労者通信大学事務局までお問い合わせください。