労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

足立平和のための戦争展での山田会長講演が大好評!

  第28回足立平和のための戦争展の開催中に、山田敬男会長が記念講演しています。
 以下、新婦人のニュースより。

 記念講演 山田敬男さん(現代史研究者・労働者教育協会会長)のお話は「戦後70年 日本は戦争をしなかった! これから先は?─戦争法案を考える」を6ページにおよぶレジメを1時間半にまとめられ、終始力の入った話しぶりと内容に感動しました。
 研究者らしく、「行動する知性派をめざして」◎自由に議論する「場」を網の目のように◎「詩人の心」《想像力を豊かに)と「ラディカルな論理」(物事を根源的にとらえる力)をつけよう、と訴えました。
 最後に、「命をかけるという人がいますが、私はいやです。命は大切にしてやりたいことをやりたい。私は命はかけないが人生をかけて平和をまもりたいです」と結び、展望を明らかにして、元気のでるお話に大喝采でした。


※新婦人足立支部機関紙『おりづる』2015年8月27日号より。
 原文をセンテンスごとに改行、句読点を増やし、一部の漢字をひらがなにしました。

イメージ 1














**********
イメージ 1
 戦争法案反対・改憲策動阻止のために、勤通大憲法コースを受講しよう!
 9月末締切です!
 受講申込・資料請求は下記まで。
 
kin@gakusyu.gr.jp



















イメージ 2