労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

三上満さんのご冥福を謹んでお祈り申し上げます。

 元全労連議長で教育評論家の三上満さんが亡くなりました。
 享年83歳。

 三上さんは労教協の会員でもあり、東京労働学校など学習教育運動でも講師活動を旺盛に引き受けてくださり、また勤通大の添削にも、つい最近まで積極的にかかわってくださっていました。

 ご存知の方も多いと思いますが、三上さんは、武田鉄矢が演じていた、TVドラマ『3年B組金八先生』の主人公、坂本金八のモデルです。
 多忙化の蔓延で、三上さんのような熱血教師は、いったいいまどれくらいいることか。
 なりたくてもなれないのが、教育現場の実情ではないでしょうか。

 労働運動や教育運動を中心に、多方面にわたって活躍されてきましたから、本当はもっといろいろと語るべきなんでしょうが、あまりにもショックが大きいので、今日のところはこれ以上、語れそうにありません。

 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 〈Y〉