労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』2015年6月号

 『学習の友』2015年6月号を刊行しました。
 表紙と目次の写真を掲載します。
イメージ 1
















イメージ 2


















 今月号の特集名は「労働時間は一日8時間が原則」です。

 「1日のうち8時間は労働、8時間は急速、そして残りの8時間は自分たちの自由な時間のために──」

 1886年アメリカの労働者が要求して100余年。
 1919年に締結されたILO1号条約で世界標準になり、日本では戦後、1947年成立の労働基準法で使用者は1日8時間を超えて働かせてはならないと明記しました。
 しかし、いまだに長時間労働がまん延しています。

 政府・税会がすすめる労働時間規制はずしのねらいは何か。
 なぜ8時間労働制の原則が大切なのでしょうか。

 4月3日は、「高度プロフェッショナル制度」(いわゆる「残業代ゼロ制度」)などを盛り込んだ労働基準法改悪案が提出されており、戦争法案などの壊憲策動や明文改憲といった憲法闘争と並んで、労働法制をめぐる大きなたたかいのときを迎えています。

 また、大好評の連載講座「秘伝 組合活動の楽しみ方」の三巻が今月からスタートします。

 本特集をぜひ活用・普及してもらいたいものです。

 ご注文は下記まで。