『学習の友』2019年6月号
『学習の友』2019年6月号を刊行しました。
表紙と目次を掲載します。
今月号の特集は「消費税10%と税の原則を考える」です。
政府は今年10月に消費税率を10%に引き上げる方針ですが、不安やとまどいの声がたえません。
アベノミクスで経済は好況といいますが、実感はありまsねん。
2015年戦争法の強行とあいまって軍事費が増える一方で社会保障費は削られ、財源のはずの消費税収はどこへいったのか疑問です。
そもそも税金のとり方、使い方はどうなっているのでしょう。
そこで今月は、消費税率10%引き上げや消費税がもつ問題点、税の原則や憲法との関係から納税者の権利までを考えてみます。
給与明細を手がかりに、収入と税・保険料の負担の実態をレポートしてもらいました。
小特集的に、賃金・最低賃金についての記事・レポートを数本、掲載しています。
特集と合わせて読むことで、生活向上のための課題がみえてきます。
「憲法まちかど対話」(長尾ゆり)、「労働運動情報」(高木光)、「あったかほっこりの労働運動」(原冨悟)、「自然と人間の共生」(杉井静子)、「ちょっとだけサイエンス」(前田利夫)、「科学的社会主義の古典を読もう」(第6回、『賃金、価格および利潤』の3回目、二見伸吾さん)、「海のむこう」(布施恵輔)、「ぶらり、時間散歩」(長久啓太)、「知れば役立つ給与明細の読み方」(樋口秀行)、「日韓(日朝)関係の近現代史」(今回は関原正裕さん。最終回)など、各種連載講座・連載読みものも好評です。
ぜひ活用・普及をお願い致します。
ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。
**********
2019年度勤労者通信大学受講生募集中!
安倍政権打倒の歴史的チャンス!
市民と野党の共闘にもとづく民主的政権が実現すれば、諸要求を実現する客観的条件としてきわめて重要な意味をもちます。
学びつつたたかい、たたかいつつ学ぼう!
受講申込・資料請求・お問い合わせは下記まで。
『変えてはいけない憲法9条』好評発売中!
**********
『憲法問題学習資料集⑦』好評発売中!