労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

豊橋いのちと未来を守る会

 愛知の受講生の方から、テストと一緒におもしろいものが送られてきました。
 
  「豊橋いのちと未来を守る会」という団体がつくっている「ちゃんと知らなきゃ大変だ!」と題したマンガです。
 このマンガは、自民党改憲案について、第96条問題を中心に解説したものです。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 「会」のブログには、以下のように書かれています。
 
  《今いくつかの政党が改正しようとしている憲法96条について、それが変わるということはどういうことなのか、を漫画にしました。
ともだちや知り合い、そしてこのままでいいのかしら…と心細かったり、不安だったり、やるせなかったりしているそこのあなたに読んでいただけたら。》
 
 マンガで書かれていて、なおかつ、主婦2人の会話で構成されているので、読みやすいうえに親しみやすい。
 なかなかおもしろいとりくみです。
 各地で個性的で創意工夫を凝らしたとりくみがあちこちで起きると、憲法闘争や憲法学習に気軽に参加できる増えていいと思います。〈Y〉