労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

小田川副会長と交流

 昨日午後、協会会議室で4役の会合がおこなわれました。
 私は4役でないので参加していませんが、来週の常任理事会(先月総会後初の常任理事会)での議題などの打合せをやったのだと思います。
 先月の総会で副会長に選出された全労連小田川事務局長も参加。
 
 会合終了後、夕方から急遽、ささやかながら小田川さんの歓迎会を兼ねた懇親会をひらくことに。
 私も仕事をはやめに切り上げ、会場に駆けつけました。
 
 短時間の交流会だったこともあり、それほどお話しできたわけではないのですが、反原連の内部事情、全労連書記局の様子など、ふだんはなかなか会話できないようなことが少しですが聞くことができたので、今後も楽しみです。
 
 全労連のトップ幹部が正式に協会の役員になったということで、小田川さんがいわれるような「成熟した関係」を本格的につくっていく第1歩になればいいなと思っています。
 
 交流も大切にしつつ、しっかりと仕事で結果をだしていく必要があります。
 私としては、当面は勤通大憲法コースのさらなる押しあげ、昨年から協議がつづいている労働組合コースの全労連との「共同推進」など、大きな課題を抱えています。
 しっかりがんばっていきたいと思います。〈Y〉