労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

大震災・原発事故から2年

 もう2日過ぎてしまいましたが、ご存知のとおり、一昨日3月11日は東日本大震災福島原発事故からちょうど2年がたった日でした。
 亡くなられた人たちのご冥福を心から願うとともに、未だ避難を余儀なくされている被災者の方々に心からお見舞いを申し上げます。

 忘れもしない14:46。
 東京もかなり揺れました。
 労教協の事務所は5階ですから、相当の揺れ方でした。
 わずか1時間くらいの間に3回もどでかい揺れがあり、当然仕事や会議は中断。

 テレビをつけると、まもなく津波に飲み込まれる東北の街の様子が流されました。
 首都圏の電車が軒並み止まり、わたしをふくめた7人が事務所に泊まることになりました。
 まるで昨日のことのように思い出されます。

 地震は本当にコワい。
 地震は防げなくても、迅速かつ的確な事後対策がとれる政治を実現する必要があるとつくづく痛感します。
 私たちも、できることをやっていかなければならないなと思う今日このごろです。〈Y〉