労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

長野県中信地域オルグ

 本日は松本・安曇野・大町など長野県の中信地域をオルグしました。
 
 3年前に結成された中信学習協が組織強化につなげたいから、3ヵ所の地域労連をまわりたいと強く要望してきたので、いつもは長野市と一緒に1日でまわっていたのを、今回は中信1本にしぼってまわりました。
 
 まわったのは大北労連、松本地区労連、南安労連(南安曇)の3ヵ所です。
 
 大北労連は地域の元高教組書記長の方、松本では事務局長で民医労の役員をしている方とお話しすることができました。
 中信学習協会長のM田さん、事務局長のM上さんが非常に熱心で、たんなる要請ではなく、それぞれに組織強化・活動家養成という自らの課題として積極的に受け止め、役員会議での検討、さらには組合員に宣伝してほしいと強く食い下がっていたのが印象的でした。
 南安労連は旗開きの冒頭にお邪魔し、チラシを配って短時間あいさつ。
 
 当たり前のことですが、1度オルグしただけででるような簡単なことではないので、今後も中信学習協とも連絡をとりあいながら、この地域での勤通大押し上げとともに、中信学習協の組織強化にもつなげていければと思います。
   (勤通大部長・吉田ふみお)