労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

“最強トリオ”活用と勤通大学習の前進で「憲法・くらし・安保」総学習運動に尽力を!

 

 岸田政権は、大軍拡と大増税で日本の防衛政策の大転換をめざし、改憲の動きを強めています。
 この策動を見極め、その問題点を語る力をつけることがもとめられています。
 そして同時に、日本国憲法の精神や先駆性を歴史的に学び、憲法を活かした政治と社会を実現するために、私たちに何ができるかを考えることが、いまほど重要な時期はありません。
 私たち労教協が推進している「憲法・くらし・安保」総学習運動に尽力すべきときです。

 学習の友社はこの間、この総学習運動を推進するための教材を連続して刊行しています。
 6月初旬刊行の『ストップ大軍拡』は各地で好評を得ており、編者の1人である杉井静子副会長の20部買取をはじめ、各県学習協や労働組合などからの大量注文が相次いでいます。
 『学習の友』では、同時発行の8月号「特集:東アジアの平和・協同へ―対米従属を超えて」夏別冊「大軍拡NO! 平和の準備を」は内容をうまくすみ分け、『ストップ大軍拡』も合わせて相互補強関係にあり、3冊併用によってこそ真の力を発揮できます。
 労働組合や民主団体での大量普及や、各地で学習会・講座を企画するなど、この“最強トリオ”を大いにひろげましょう。

  『学習の友』連載講座と連動したオンライン講座(第2期)も、9月でいよいよ最終回(4回目)となります(9月14日〈木〉開催)。
 最終回のテーマは「憲法をふみにじり、戦争の準備をすすめる日米同盟」(講師:山田敬男)です。
 各回40~50人程度が受講していますが、録画視聴もできますので、集団受講を中心にさらに受講をひろげたいと思います。大いに宣伝をしていただきたく存じます。

 また、勤労者通信大学(勤通大)各コースも、憲法の理念にそくしたテキストとなっており、総学習運動の推進にとっても重要な意義をもつものです。
 9月まで募集を延長していますので、労働組合や民主団体への再要請など大いにひろげていきましょう。

 

**********

 



祝! 開校55周年!

2023年度・勤労者通信大学受講生募集中!

4月に開校していますが、9月末まで募集をつづけます。

基礎理論コース入門コース労働組合コースの3コースあり。

2023年度の宣伝物(版下)はこちら

受講申込・各種お問い合わせ・学習相談は下記まで。
kin@gakusyu.gr.jp