大軍拡・改憲阻止、次世代育成に寄与するために、勤通大を大いにひろげよう!
受講生募集はまだまだ継続中! 大軍拡・改憲阻止、次世代育成に寄与するために、勤通大を大いにひろげよう!
以下、受講生の感想を紹介しますので、ご活用ください。
○よりよい未来のためにがんばろう
はじめて授業を受けたときはミトコンドリアの話など関係ないような話からはじまったので、とても驚きました。
ですが最後の「未来社会」の話にも合ったとおり、現在が未来をつくる形成要素になっているので、なにごともつながっているんだなと思いました。より良い未来のためにがんばろうと思いました。(20代 京都 京建労 基礎理論コース)
○独占資本にメスを入れるべき
「資本主義と搾取のしくみ、資本蓄積とその矛盾」は、今日を生きる私たちにとって、非常に関心ある内容でした。
ウクライナ戦争の影響で物価高騰が今後も継続すると思われるなか、給与があがらず、国の政策頼りになってしまっている。
資本主義経済の独占資本は自らの利潤追求のみでリスクをとらず、内部留保を増やすばかりであると感じる。
コロナで倒産した会社がある一方、利潤をのばした会社、個人もいる。もっと国が介入し、独占資本にメスを入れるべきだが、そのやり方に問題もあり、はがゆい思いだ。(40代 秋田 民医労 基礎理論コース)
○労働運動のイロハが学べるテキスト
労働運動のイロハが学べて、受講してよかったと思います。
職場にもっていき、何かあるたびにテキストをひらいて学習できればと思います。(40代 埼玉 生協労連 労働組合コース)
○ストライキは興味深い
4~6章では特にストライキの部分に興味がわいた。
岩手県でもストライキをかまえる団体があり、その戦術について聞いたり、一緒にプレをおこなったことがあった。
ストライキをかまえるには、準備もたいへんだが、ストライキをかまえる団体が少なくなっている現在、これが薄れなければよいなと思う。
私の職場では「憲法・くらし・安保 総学習オンライン講座」を集団受講したり、多団体の勉強会に参加したりと、積極的におこなっている。学習は運動の力になる。
ひきつづきとりくんでいきたいと思う。(30代 岩手 医労連 労働組合コース)
○学習に終わりはない
学習はくりかえしおこなっても、終わりはみえないものですね。
学ぶことが多くありすぎて生きている間に終わることはないと実感しました。(60代 福島 建交労 入門コース)
**********
祝! 開校55周年!
2023年度・勤労者通信大学受講生募集中!
4月に開校していますが、もうしばらく募集をつづけます。
2023年度の宣伝物(版下)はこちら。
受講申込・各種お問い合わせ・学習相談は下記まで。
kin@gakusyu.gr.jp
**********
『学習の友』別冊「ジェンダー平等と労働者─職場や地域でどう取り組むか」絶賛発売中!
ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。
tomo@gakusyu.gr.jp