2023年度の勤労者通信大学開校が目前に迫っております。
今回の受講生の感想の一部を紹介します。
募集にご活用ください。
**********
●何度も読み返したい
テキストの内容がよくまとめられていて、前からとおして読んでいくだけで労働組合の成り立ちや歴史、意義がよくわかるような構成になっているので、何度も読み返したいと思いました。(50代 東京 国公労連 労働組合コース)
●「何となく」から「しっくり」へ
いままで何となく理解していたような、していないようなことが、しっかりと意義などが書いてあり、しっくりきました。自信につながったような気もします。コラムも読みやすくおもしろかったです。(20代 愛知 建交労 基礎理論コース)
●未来社会と現実との関連がわかった
未来社会が現実と密接に関連していることを学べて、良かったと思います。それは現在の自民党政治の矛盾、野党の動きやたたかいなどは未来社会への過渡期におけるプロセスであると学んだことにより、悲観的にならずに社会の動きをみすえ、自分にできることを考えて生活していこうと思えたからです。若い人の自殺や貧困、さまざまな事件などの背景にあるものを冷静に見極めていきたいです。国民多数の合意で「各人の自由な発展が万人の自由は発展の条件であるかのような共同社会」をめざして自分の身近なところでできるとりくみは何か、考え、実践していきたいです。知は力となるよう、今後もテキストをくり返し読み、深めたいと思っています。今後の学びのきっかけとなりました。(60代 長野 医療 基礎理論コース)
●労働組合が元気にならないと
職場ではほぼすべての労働者が労働組合に所属しておらず、数少ない組合員も差別をされている状況であることから、やはり労働組合が元気にならないとこうした状況は変わらないのではないかとの思いを新たにもった。(20代 千葉 国労 入門コース)
**********
祝! 開校55周年!
2023年度・勤労者通信大学受講生募集中!
4月開校です。
2023年度の宣伝物(版下)はこちら。
受講申込・各種お問い合わせ・学習相談は下記まで。
kin@gakusyu.gr.jp
**********
たたかう労働組合のバージョンアップ
低賃金と物価高から生活守る
大幅賃上げ・底上げを
『学習の友』2023年春闘別冊・『2023年国民春闘白書』発売中!
ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。
tomo@gakusyu.gr.jp
**********
『学習の友』別冊「ジェンダー平等と労働者─職場や地域でどう取り組むか」絶賛発売中!
ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。
tomo@gakusyu.gr.jp