労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

新刊紹介:JMITU(日本金属製造情報通信労働組合)編著『改訂版 わたしたちと労働組合』

 はたらく仲間の学習テキスト!

 本書は、JMITU=日本金属製造情報通信労働組合の組合員向け学習テキスト(教科書)です。
 基本的に当該組合員を対象とした書籍ですが、労働組合における教育・学習活動に関心を持たれている皆様のご参考に供するため一般販売もいたします。
 学習の友社直送のほか、全国の書店でもご注文いただけます。

 

【序文】 教科書を手にしたみなさんへ JMITU 中央執行委員長 三木 陵一
 2016年1月にJMIUと通信産業労組が統一し、JMITU が結成されました。この教科書はJMITU として作成した最初の教科書です。この教科書は、JMIU 教科書「わたしたちの労働組合<スタンダード版>」をベースに大幅に改訂して作成しました。主な改定点は以下のとおりです。
 ①新組合員もやさしく労働組合を学べるよう第1 章を補強しました。
 ②JMITUの教科書として、第2章で通信労組の歴史とたたかいを補強しました。
 ③労働組合の活動に初めて参加する人でもわかりやすく労働組合の知識や考え方が基礎から学べるように工夫しました。その視点から、旧教科書の3章「JMIUの要求とたたかい」を第3章「労働組合の要求とたたかい」、第4章「労働組合の活動と組織」、第5章「JMITU のたたかいと組織」の3つの章に分割し、大幅に改定・補強しました。
 ④この10年間の法制度の改定などを反映させました(補章)。旧版発行以降の13年、残念ながら、JMITUでは、組合員も産別と職場の組合役員も世代交代が急速にすすみ、たたかいの歴史のなかで築いてきた財産が十分継承されていない状況があります。また、コロナ禍のもと労働組合の日常活動が停滞し団結が弱まっています。いっぽう、わたしたちのくらしや職場はますます生きづらくなっています。消費税の相次ぐ増税に続き、いま、生活必需品の高騰がくらしを直撃しています。職場では、労働者使い捨ての働かせ方がますますひどくなり、パワハラ、セクハラや働きすぎから心身の病に苦しむ仲間が増え続けています。労働者の要求はますます切実になっており、労働組合が果たさなければならない役割が高まっています。この教科書を活用し、新組合員だけでなく、あらためてすべての組合員がJMITU のたたかいの財産を学び、職場労働者の期待に応えられる要求実現の力をもつ労働組合をめざそうではありませんか。

 

〈もくじ〉 [A5判 100 ページ]
 テキストを手にしたみなさんへ
 第1章 わたしたちにとって労働組合とは?
 第2章 JMITU とはどういう労働組合
 第3章 労働組合の要求とたたかい
 第4章 労働組合の活動と組織
 第5章 JMITU のたたかいと組織
 第6章 労働者と労働組合の権利
 補章1 知らないと損する労働者の権利
 補章2 労働組合はどのようにして生まれたか

 

 定価770円(税込)

 

 ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。
 tomo@gakusyu.gr.jp

 

**********

『学習の友』別冊「ジェンダー平等と労働者─職場や地域でどう取り組むか」絶賛発売中!

ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。

tomo@gakusyu.gr.jp