労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

勤労者通信大学・労働組合コースの紹介~労働者の権利、要求からたたかいの基本まで体系的に学ぶ(再掲載)

 2023年度の勤労者通信大学(勤通大)開校まであと3日!

 選挙をたたかい抜くためにも、“知を力”に!

 

 労働組合コースの紹介を再掲載しますので、募集に役立ててください。

 

**********

 

 多くの労働組合において組織強化の重要性が語られています。
 魅力を感じ労働組合に入る人をどう増やしていくのか、今後の運動をすすめていく働き手をどうひろげていくのかはいずれの組織においても課題となっています。
 全労連が提起をしている「労働組合のヴァージョンアップ」を担う仲間の学習に最適なのが労働組合コースでの学習です。
 労働組合運動の原則や基本について系統立てて話を聞くのははじめてという仲間とともに学習をし、確信をもって運動に携わってもらうことが、さらなる運動の飛躍につながります。 

 労働組合コースは、3部6章構成のテキストで、「労働組合とは何か」など基本的なことがらから、労働組合活動の日常活動、そして社会変革における労働組合の役割まで体系的に学ぶことができます。

 ある受講生の方の感想をご紹介します。

「受講前は、労働組合コースというのは自分が組合に入ったらどのような活動をするのかを勉強する、団体交渉・県労委・ストライキ・裁判のことなどに関わる話だと思っていた。実際はそれだけではなかった。もっと奥深いところまでカリキュラムに組まれていた。世界や日本の情勢に労働者が資本家の搾取と抑圧に負けず、どのように人間らしい働き方と生活を手にしていくのか、法律・活動などを学んだ。
 その結果たとえ自分というちっぽけな存在でも人間らしい働き方と生活を追求してもよいのだ。つまり、小さな存在の集まり一丸となって活動して、初めてそれが得られることに気づき、自分にも存在価値があると知り嬉しかった。特に、自分の住んでいる地域は、中小企業が多く、身勝手な資本家の搾取と抑圧でまみれている。実際、苦しんでいる組合員もいる。地域の活動に励み、人間らしく働き、生活していきたいと思っている今日この頃です」(神奈川、栄養士、全労連・全国一般)。

 人間らしい働き方、生き方をもとめる労働組合運動の前進をつくるため、一緒に学びましょう。


《「第1部 労働組合の基礎」学習のポイント》

第1章 労働組合とは何か
第2章 労働者と労働組合の権利

 第1部では、労働組合の基礎を学びます。

 第1章では、労働者とはどういう存在なのか、労働組合はなぜ、なんのために生まれたのか、今日の資本主義社会での労働者・労働組合労働組合の性格と役割などについて学びます。

 第2章では、労働者・労働組合の人間らしく働く権利と権利闘争を学習します。
 人間らしく生き働くことが正しいこと(=権利)であり、人間らしく生き働くためにたたかうことが必要、ということや、働くルールとは何かについて日本国憲法や労働法、ILO(国際労働機関)国際労働基準を手がかりに考えます。


《「第2部 要求をかちとるためには」学習のポイント》

第3章 労働者・労働組合の要求とは
第4章 労働者・国民の暮らしをよりよく

 第2部では、労働者・国民の要求とその実現にむけたとりくみについて考えます。

 第3章では、賃金や労働時間、労働安全衛生など、労働者・労働組合の要求についての基本的な内容、職場でのジェンダー平等を学びます。

 第4章では、税金や社会保障など、国のしくみ、制度にかかわる要求をとりあげます。
 私たちの暮らしの困難は働く場から直接生みだされるものと国のしくみ、制度によって生み出されるものがあるからです。
 また、公務労働運動についても学びます。


《「第3部 たたかいの基本方向」学習のポイント》

第5章 労働組合を強く大きく
第6章 よりよい社会と日本の未来
基礎学習 日本の労働者のたたかいのあゆみ

 第3部では、労働組合のたたかいをどのように発展させていくかを学びます。

 第5章では、労働組合を強く大きくするために元気の出る活動と組織のあり方、ナショナルセンターの役割と国民共同を学びます。

 第6章では、よりよい社会と日本の未来をつくるために、社会を変える労働組合運動の役割、平和や国際連帯、世界の新たな流れと労働組合と社会変革について考えます。
 最後に、基礎学習として、日本の労働者のたたかいのあゆみをまとめています。

 

**********

祝! 開校55周年!

2023年度・勤労者通信大学受講生募集中!

4月開校です。

基礎理論コース入門コース労働組合コースの3コースあり。

2023年度の宣伝物(版下)はこちら

受講申込・各種お問い合わせ・学習相談は下記まで。
kin@gakusyu.gr.jp

 

**********

 

たたかう労働組合のバージョンアップ

低賃金と物価高から生活守る

大幅賃上げ・底上げを

『学習の友』2023年春闘別冊・『2023年国民春闘白書』発売中!

ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。

tomo@gakusyu.gr.jp

**********

『学習の友』別冊「ジェンダー平等と労働者─職場や地域でどう取り組むか」絶賛発売中!

ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。

tomo@gakusyu.gr.jp