労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

学習会「ジェンダー平等と労働組合」(神奈川県学習協)

2月20日(木)夜、神奈川県学習協主催の学習会「ジェンダー平等と労働組合」が横浜市内の会場で実施されました。

『学習の友』2020年6月号でジェンダー特集を組む予定にしており、編集委員会で議論をスタートさせたところでしたので、誌面づくりの参考にしたいと、取材を兼ねて参加しました。

 

神奈川労連・労働相談センター事務局長の澤田幸子さんによる講演・問題提起を受けて、グループトークという形式でした。

グループトークでは、講演・問題提起への感想だけでなく、身近に感じているジェンダーのことを話し合うとの指示があり、これは非常にいいなと思いました。

一般的、教養的にジェンダーのことを知るだけではダメで、1人ひとりの人間が「我がこと」として具体的に考え、実践していかなければ意味がありません。

 

なので、トークのなかでは、20代のころに「男らしさ」をもとめられることへのプレッシャーや息苦しさを感じたこと、そういう悩みを考えるなかで「ジェンダー」という言葉に出会い、気持ちが楽になったという私自身の経験も話しました。

私が「ジェンダー」という言葉に出会った20歳前後のころ、まだ学生時代でしたが、30年ほど前になりますかね(年齢バレバレ (^^;))。

 

ジェンダーという言葉、そしてその内容の正確な理解については、まだまだ日本は遅れているなとあらためて痛感しますが、こういう学習会を地道に積み重ねていくことが大事だと思います。

 

学習会終了後は、近所の中華居酒屋で懇親会をひらき、親交をあたためました。〈Y〉

 

**********

 

勤労者通信大学2020年度受講生募集中!

3年ぶりにリニューアル開講した新・基礎理論コースに注目集まる!

 

 受講申込・お問い合わせ・資料請求は下記までお願いします。

 kin@gakusyu.gr.jp

 

◎『しんぶん赤旗』日刊紙用宣伝広告

f:id:gakusyu_1:20191212142428j:plain

 

**********

 

日本社会をささえた人びとの、壮大なドラマ!

山田敬男著『戦後日本 労働組合運動の歩み』好評発売中!

f:id:gakusyu_1:20190919181806j:plain

『学習の友』連載中より好評を博した著書が、待望の刊行!

《1990年代以降、日本の労働組合運動は、構造的に困難な時代に入っているといえます。この困難を打開するために、その方向と課題を深めるためにも、戦後の運動の歴史を学ぶことが重要になっています。本書を通じて、労働組合は何のために必要なのか、その存在意味がどこにあるのかを歴史の中で学び、多くの方が労働組合運動に誇りと自信を持って積極的に参加されることを強く願っています。》(「あとがき」より)

  ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。
 tomo@gakusyu.gr.jp

 

**********

 

『学習の友』20春闘別冊『2020年国民春闘白書 データブック』発売中!

学習を力に春闘勝利を!