労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』活用・拡大推進ニュース№48

フローチャート : 処理: 『友』の活用で「職場の闘争力」と「地域の団結力」を高めよう!
『学習の友』 2016秋の月間
活用・拡大推進ニュース
№ 48 労働者教育協会 『学習の友』拡大推進委員会
2016年12月9日
日                      
 
 
 
 
 
 
 

『友』読者拡大月間に取り組んでいる神奈川県学習協では近年では最高部数に到達しました。神奈川県学習協の『友』拡大・活用推進月間ニュースの内容を紹介します。
 神奈川県学習協
 
月間の残り期間を全力で
                                                
 
●近年の過去最高の部数に到達
 『学習の友』1000部をめざして拡大月間をスタートした神奈川県学習協。近年での最高部テキスト ボックス: お試しキャンペーン
現在23組織で挑戦中!
(労教協で取り扱い分)
数にまで到達しています。10月に開催した「全国学習交流集会inヨコハマ」の現地実行委員会の中心でもあった神奈川労連が『友』拡大と活用を位置づけ、労働組合関係での拡大がすすんでいます。また、労働学校や勤通大の受講生からも新しく読者が生まれています。
●「お試しキャンペーン」も活用して読者の定着を
全国一般神奈川地本や機関紙印刷労組、すでにご紹介した横浜・港北地域読者会でも「お試しキャンペーン」を活用し読者の定着をめざす取り組みがはじまっています。
また、神奈川建設労連では、『友』拡大方針を具体化しようと組織内読者名簿を把握しました。
●月間の成果を持ち寄って『友』フェスタを開催しよう
すでに要請してある労働組合への取り組み推進の働きかけや、『友』読者や労働学校・講座の受講生への働きかけを強め、勤通大受講生のうち『友』の読者でない人たちへ『友』見本誌と呼びかけの手紙を出し、月間の残り期間に全力をあげ、月間の成果を持ち寄って『友』フェスタを開催することを呼びかけています。