労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』新連載講座について

 『学習の友』2016年3月号から、総学習運動の新連載講座をスタートしました。
 1回目は川田忠明さんによる「北朝鮮や中国の動きにどう対応するか─戦争法の危険はどこにあるか」として、2000万署名特集に組み込みました。

 以下、同誌掲載の「連載にあたって」を転載します。

**********

【連載にあたって】

 労働者教育協会は、2008年から「なくそう貧困 まもろう憲法 なくそう安保」の総学習運動を推進しています。
 この運動は、激動する情勢を総合的・本質的にとらえるためのキーワードとして「憲法・貧困・安保」の3点を重視し、この3つを結びつけて情勢をとらえるための学習の提起です。
 これまで、『これでいいのか日米安保─日米同盟の本質』(2010年)の出版、『学習の友』の別冊や連載講座など学習教材を提供したり、全国学習交流集会の分科会企画などをつうじて、総学習運動の前進をはかってきました。

 今回の連載講座では、直近の情勢を考慮し、戦争法廃止と立憲主義の回復、テロや中国・北朝鮮脅威への対処、沖縄問題、「格差・貧困」と民主主義・平和との関連、歴史認識問題などのテーマをとりあげていきます。

 この連載講座が、情勢を総合的・本質的にとらえる視点を養い、運動を前進させる力となれば幸いに存じます。  (労働者教育協会・総学習運動プロジェクト事務局)

**********

 ぜひ活用・普及を!
 申込・お問い合わせは下記まで。

**********


 勤労者通信大学2016年度受講生募集中!
 学習で明日をつくる力を!
 受講申込・お問い合わせは下記まで。

イメージ 3