労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

憲法コースの3つの魅力《改訂版》

 先日掲載しました「憲法コースの3つの魅力」の中身イメージ 2を改訂しました。
 一部は項目タイトルも変更しています。
 憲法コースの新チラシ用に整理し直しました。

①ポスト安保=“武力によらない平和”への確信がつかめる

 ポスト安保=9条を活かした外交、アジアと世界における平和のルールづくりを学ぶことで抑止力論を克服し、北朝鮮脅威論や中国脅威論、テロ脅威論などの影響で安全保障に不安をもっている人たちにたいして、“武力によらない平和”がたんなる理想ではなく、実現可能な営みであることを示すことができます。

②テキストの半分を社会権学習に充てる~労働組合や民主団体、地域の活動家に必須!

 第3章(社会権総論、生存権社会保障〈第25条〉、労働権〈第27条〉、労働基本権〈第28条〉)、第5章(教育権〈第26条〉)、第6章(両性の平等〈第24条など〉)と、6章のうち3章分が社会権学習に充てられています。
 労働組合や民主団体、地域の活動家に必要な素養を身につけるために必須の学習内容です。

③貧困と戦争の結合を断ち切るために、不可欠な平和的生存権の原則をしっかり学べる

 貧困と格差がひろがるなか、高校生や大学生が生活のために自衛隊に入隊するケースが増えていますが、こうした貧困と戦争との結びつきを断ち切り、反貧困と安保廃棄、憲法を活かした日本社会の実現にむけた運動を結びつけてたたかっていくための指針となる平和的生存権についてしっかり学べます。


 ぜひ多くの受講を!

 受講申込・資料請求は下記まで。

イメージ 1