労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』2014年12月号

 『学習の友』2014年12月号を刊行しました。
 来週、書店にお目見えします。
 表紙と目次の写真を掲載します。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 今月号の特集は「歴史認識問題とマスメディア」。
 2013年の別冊「歴史の真実と日本の針路─信じ合えるアジアをつくるために」にもご登場いただいた早川紀代さんに、「慰安婦」制度や戦前の売春制度、日本の軍隊の性格などについて簡潔に解説していただきます。
 安倍政権の“NHKジャック”や異常な『朝日』バッシングに背景と本質を、メディア研究者の丸山重威さんに解説していただきます。
 改憲策動を主導する“靖国派”を退治するためにぜひご活用ください。
 
 また、もう1つの特集として、「悩みや不安を要求に」を組んであります。
 「目で見る学習」にはおなじみの吉田豊さんが登場します。
 「私たちの働き方、暮らしと要求」について丁寧に解説していただきます。
 現場レポートとして、福祉保育労が作成した「職場の『法令遵守度』チェック表」を活用したとりくみについて、北海道の池戸一恵さんに報告していただきます。 
 
 好評の各種連載講座もぜひご活用ください。
 また、新連載として、「政治と私たち」がスタートします。
 第1回を政治学者の五十嵐仁さんに、第2次安倍改造内閣と政治情勢について、わかりやすく解説していただきます。
 
 ご注文は書店または学習の友社まで。
 
 電話03-5842-5641
 
 FAX03-5842-5645
 
 E-mail:tomo@gakusyu.gr.jp