勤労者通信大学御茶ノ水サークルは、2005年の開校以来、毎年コースを変えながら、またメンバーも少しずつ入れ替わりながら、数人から10人弱程度の参加で細々とつづけてきております。
2012年度は基礎コースを学習します。
開校は5月12日(土)15:00~、第1章「ものの見方・考え方の基本」を学習します。
会場は全回、全労連会館5階の労働者教育協会会議室です。
例年どおり、レポーター形式で、節ごとにレポートを分担して、月1回、1章ずつ学習していきます。
レポートの準備はたいへんですが、そのぶん各自の力が着実についていきます。
実際、現在残っているメンバーの大半はサークル開校時から、もしくは他サークルで学習を積んできたばかりなので、かなり力がついてきていることを実感しています。
プレ学習会を4月7日(土)15:00から開催します。
プレ学習会では原発問題をとりあげます。
テキストとして、『学習の友』2011年10月号~2012年1月号掲載の連載講座「原発がしめす日本の暗部」(執筆は現代史家で労働者教育協会会長の山田敬男氏)と、小松公生著『原発にしがみつく人びとの群れ─原発利益共同体の秘密に迫る』(新日本出版社)を使用します。
山田氏の連載講座が、日本の原発政策の特徴を歴史的構想的に扱っているのにたいし、小松著書は豊富な資料にもとづく実態分析なので、分量が多くても両方いっぺんにやった方が学習になるので、このようにしました。
基礎コースを受講して、御茶ノ水サークルに参加してくださる新メンバーを募集します。
参加を希望される方、興味・関心のある方、資料を希望されるは、下記まで連絡ください。
連絡先 勤労者通信大学(担当:吉田)
電話03-5842-5644
FAX03-5842-5645
E-mail kin@gakusyu.jr.jp (御茶ノ水サークル運営委員・三島陽一)