労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

部長のひとりごと

 今日、勤通大憲法コース受講生の方から電話をいただきました。

   「日米同盟と日米安保条約のちがいをちゃんとおさえておくようにという先生(テスト添削者)のアドバイス、とても勉強になりました。ありがとうございます。基礎コースをぜひ受講したいです」

 実はこの方の修了テスト、私がペンネームで添削したものでした。

   「わかりました。先生にはちゃんと伝えて起きます」とすっとぼけましたが、心のなかではもう1人の自分が感激のあまり踊ってました(^O^)(^O^)
 などというと大げさですが、自分のアドバイスがきちんと生きたこと、それがさらに継続受講につながったのは、やはりうれしいですね(*^_^*)

 議論とか感想交流ってとっても大切だとあらためて感じた今日このごろです(^_^)v  (勤通大部長・吉田ふみお)