労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

鹿児島出張

8月9日夕方、長崎を発ち、鹿児島へ向かいました。

まずは「特急つばめ」に乗り、新鳥栖へ。

新鳥栖九州新幹線開業にともなって建設された、乗換用の新駅です。
 駅構内にコンビニがあるくらいで、周りは本当になんにもありませんでした(^^;)
 典型的だなぁ……

この新鳥栖九州新幹線の鹿児島直通「さくら」に乗り換え、一路、鹿児島へ。

「つばめ」にしても、「さくら」にしても、九州の特急は快適です。
 鉄道好きの私にはたまらない瞬間でした(*^_^*)(*^_^*)

夜8時前に鹿児島に着き、とにかくホテルへ。
 しかし、この3日間の疲れがどっとでてきて、ヘトヘトで食欲もままならない状態に(>_<)

近所にある同系列のホテル内にある大浴場とサウナが格安で入れるというので、疲れを癒しに行きました。

なんとかいくらか疲れはとれたものの、鹿児島の夜を満喫しようという気分にはなれず……
 結局、その晩はコンビニのオニギリ2個と軽い飲酒で済ませて寝てしまいました(@_@)

翌日、ホテル近くの電停から市電に乗り、自治労連鹿児島県事務所(県学習協事務所)に向かいました。

県学習協のS事務局長に会い、まずは10月開催予定の「学習教育運動セミナー(鹿児島会場)」の会場下見へ。

いったん事務所に戻り、今回のオルグに同行してくれる学習協の若手ホープ・Kさんとおちあいました。

Kさんがオルグのために午前中だけ空けてくれたので、Kさんの車に乗り、組合・団体を4ヵ所(県商連、県労連、医療生協労組、県国公)を訪問。
 主としてセミナーへの協力要請のためのオルグで、合わせて、『学習の友』拡大・普及、勤通大募集についても若干ですがつけ加えて訴えました。

どこも厳しい事情は同じで、セミナーへの参加はそれなりに食いついてくれたものの、具体的に『学習の友』や勤通大で成果を上げていくとなると、渋い顔をされてしまう場合が多かったですね(*_*)

そのなかでも一番感触がよかったのは、想像どおり鹿児島医療生協労組でした。
 ここは勤通大学習で一定の実績をもっている所で、『学習の友』2010年3月号に日高副委員長が学習会レポートをよせてくれています。

その日高さんと懇談し、セミナーの成功とともに、今年はまだ集団受講が組織されていないので、セミナーにむけて今年の勤通大学習を組織してほしいと強く訴え、前向きに受け止めていただきました。
 合わせて、せっかくなので、セミナーでの活動報告もお願いしておきました。
 組合の他行事との兼ね合いもあり、どうなるかはわかりませんが、いろいろと期待したいものです。

最後にお会いした県国公の方とは、午後、所用で県労連事務所に行くのでそこで会いましょうということになり、その間、先に昼食をとることに。

疲れがとれきったわけではないものの、一晩寝たことで少しは鹿児島を満喫しようという気持ちがわき上がってきたので、Kさんに「黒豚が食べたい!」とわがままな要求をだしました(^^;)(^^;)

するとKさんは、「だったら、いいお店があります。私もよく行く所で、とってもおいしいです」と、とてもありがたい反応。
 期待を胸に、お店に向かいました。
 駐車場がいっぱいだったので少し困りましたが、幸いにもほどなく家族連れの車が1台でていってくれたので、運良くほどなく店に入れました。
 我々が入った直後には長蛇の列ができましたから、本当にラッキーでした。

とんかつのお店でしたから、ロースかつランチを注文。
 肉もしっかりしてるし、ジューシーで揚げ具合もgood!!
 また豚汁もおいしかったです。

帰りの飛行機に乗る前には、空港で「黒豚チャーシューとんこつラーメン」も食べました。
 黒豚チャーシューもとんこつスープもいいですな。

というわけで、なんとか最後の最後で鹿児島らしい雰囲気を味わうことができました。

東京に戻ったら……なんと鹿児島より暑い!!(>_<)(>_<)
 早く仕事を一段落させて、夏休みをとりたい!

今日を乗り切れば、なんとか2日くらいとれそうです。
 がんばります!(^^)!   (事務局・吉田ふみお)