労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

21年ぶりに注目を集める『よくわかるパレスチナ問題』

 

 21年も前に刊行した、浜林正夫・野口宏著『よくわかるパレスチナ問題―暴力に未来はない』が、この1ヵ月ほどの間に50冊ほど売れています。
 世間を見渡しても、啓蒙的な類書が意外と少ないということもあるでしょう。

 本書は、当然のことながら、直近の情勢はカバーできていませんが、中東問題の歴史的根源については丁寧に解説されています。
 情勢の展開は、歴史的根源をしっかり土台にすえないと、本質的な理解は困難です。
 その意味で、この間のイスラエルによるガザ攻撃とジェノサイドの危機に直面するなかにおいて、本書の歴史的な生命力が証明されたことになります。

 おかげさまで、20年以上にわたって眠っていた在庫はほとんどはきだされました。
 現状においては増刷の予定はありませんので、興味のある方はぜひ古本屋で探してみてください。

 

**********

 

『学習の友』2024年春闘別冊『2024年国民春闘白書』の活用・普及をひろげ、春闘勝利・要求実現に寄与しよう!

 

 

**********

 

山田敬男・杉井静子編著『ストップ大軍拡 憲法を活かし、生活をまもる―アメリカのいいなりにならない外交・政治を』好評発売中!

 

 

ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。

tomo@gakusyu.gr.jp

 

**********

 

『学習の友』2023年別冊号「大軍拡NO! 平和の準備を」好評発売中!

 

ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。

tomo@gakusyu.gr.jp